OLのまったりライフ
 
日々の出来事や日記,趣味の合うとドアーなど
 



2011年8月を表示

依存症

今、ネットやPCに長時間熱中しすぎて依存症になってしまう人が多いという。
私もちょっとその気があるかな・・・
朝起きて必ずはじめにパソコンを開いてしまうものね。
アメリカでは依存症の人向けの治療プログラムがはじまったという。それだけ深刻化した問題なんだろうね。
依存症とはある物質を繰り返し摂取した結果、摂取せずにいられなくなる状態の事をいう。
人が快楽を感じる仕組みは、脳の側坐核という場所でドーパミンが分泌される事で生まれるそうだ。
依存性の物質を摂取するとドーパミンの分泌が強く引き起こされるので、体はその刺激を強く求めてしまうらしい。この間テレビでパチンコ依存症の人の特集がやっていた。びっくりした事にその女の人は陣痛が来ていても
パチンコをやり続けていたというからもうびっくり!
依存症の域を超えているよね。
何事もほどほどがいいのかもね。



8月16日(火)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)